痩せない原因はねじれ?

痩せない原因はねじれ?

こんにちは。
ピラティススタジオSunny Lemonade です
自分の足の形を鏡で見たことありますか?
なかなか痩せない原因や膝などの痛みの原因は歪みにあるかもしれません。
今回はよく聞く二つの足の形についてお伝えします!
O脚とX脚です。
O脚 脚全体が外側にアーチを描いているような状態でふくらはぎの内側に隙間ができている
X脚 足を揃えた時に膝がくっついてしまっている状態
なぜO脚やX脚がだめなのか?
見た目、そして身体にも悪影響があります。
O脚だとお尻の外側を使い外側に出っ張ります
X脚だとふくらはぎの外側を使いふくらはぎが太くなります。
足が細くなりたい!
と思っていてもこのねじれを改善しなければ変わりません。


もう一つは関節にかかる負担が大きくなります。
足がまっすぐではないと余計な筋肉を使ってしまう
→長く続けば疲れも出てきて関節自体にも負担がかかる→腰、股関節、膝の痛みがでてくる
実はO脚、X脚には骨盤も関係しています。
骨盤後傾はO脚
骨盤前傾はX脚
ではどのようにして改善していけばいいのでしょうか?
簡単に言うと
骨の状態は筋肉によってひっぱられて変わっていきます
筋肉を変えていくとねじれも変わっていきます
なので筋肉を変えていくと骨も変わっていきます。
O脚は内ももが弱くなっているので鍛えましょう
X脚は大臀筋、中臀筋、外旋筋がかたくなっているのでほぐしましょう
自分に合ったトレーニングをして悩みを改善しませんか?


お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード

 

前の記事 次の記事