適度な運動は、むくみ予防

適度な運動は、むくみ予防

こんにちは。
ピラティススタジオsunnyLemonadeです。
今日はむくみについてお話したいと思います。
むくみは、
長時間同じ姿勢をとることで起こりやすく、塩分や水分の摂りすぎ、過労やストレス、お酒の飲みすぎなどもむくみの原因となってしまいます。
体の中でもっともむくみやすいのは足ですが、心臓から遠いために血液の流れが悪くなりやすいことと、重力の関係で水分が下半身に溜ってしまうからです。
足のむくみは一般的に、立ちっぱなしのお仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもみられるんです。
どちらも長時間同じ姿勢をとることで、水分や血液、リンパ液などの循環が悪くなるからですね。
また疲れがたまった時や、睡眠不足になったときなどにも、血液を送り出す心臓の働きが低下してしまうために足のむくみが起こりやすくなります。
{370EF923-8A50-437D-9884-57D2101034E9}
その血液を心臓に戻すポンプの役割をしている「第二の心臓」と言われるふくらはぎ、足の筋力が低下してしまうと血液がうまく戻らなくなってしまうため、血流を良くするためには筋肉を動かすことが大切です。
△むくみを予防するには
むくみを予防するには、日頃からのケアも大切です。
むくみは一過性のものが多いと言いますが、そのまま放置していてはなかなか疲れが取れず、おもだるい状態が続いてしまいます。
適度な運動をして筋力が低下しないように気をつけましょう。
また足の先をよく動かすと、ふくらはぎの筋肉も動き、血流も良くなりますので、セラバンドを使ったフットワーク、かかとを上げ下げするマスターストレッチ、リフォーマーを使ったフットワークなど、ピラティスでしっかり筋力維持していきましょう。
{88D10D7C-104F-49D5-8E5E-902050B8D76A}
お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード西宮
前の記事 次の記事