悩みナンバーワン『肩こり』を本気で治す!

悩みナンバーワン『肩こり』を本気で治す!

こんにちは。
ピラティススタジオSunny Lemonade です。
お客様のお悩みで多いのは肩こり。
デスクワークや運動不足で肩こりの方がすごく多く感じます。

肩が凝るシーン
・同じ姿勢でのデスクワーク
・長時間のスマホ操作
・ストレスによる緊張
・慢性的な運動不足
・エアコンなどによる冷え
血流が滞ると肩が凝ります
原因は
・自律神経の不調
・筋肉の過労
・神経障害
ほおっておくと負のスパイラルに陥ります

私達のからだの中を流れる血液はおよそ1分間のうちに身体中を巡回し老廃物を体外に排出しながら酸素などの栄養素を全身に届ける役割を担っています。

しかし、様々な影響を受け血流が滞り血行不良になるといろいろな身体の不調がでてきます。その不調の一つに、「肩こり」があります。

肩コリは筋肉がこわばることで肩から背中にかけて感じる不快な症状の状態をいいます。

その原因の1つが血行不良で筋肉に沿って流れる血液の流れが滞ることで筋肉の老廃物が蓄積し血管が圧迫され痛みや筋緊張感といった肩こりの諸症状をもたらします。

滞った血液の流れを良くする事で肩こりの症状は緩和されます。

 


「肩」は複数の筋肉で構築されており、筋肉によって役割は様々です。
その中でも肩こりに最も関係が深い筋肉は

肩甲拳筋

僧帽筋

肩甲拳筋は腕を持ち上げる等の役割を担い、僧帽筋は頭を一定角度に保ったり、胴体を固定する筋肉です。これらの筋肉は、周辺の筋肉とつながっている事から肩から背中にかけて広範囲のこりに影響を与えます。
つまり、血行が悪くなり、背中の筋肉が硬くなることは、肩こり等の不調に大きな影響を与える原因となるのです。

サニーレモネードでは様々な筋肉にフォーカスしてその人にあったレッスンをしていきます。

お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード西宮
前の記事 次の記事