深い呼吸してますか?

深い呼吸してますか?

こんにちは。
ピラティススタジオSunny Lemonade トレーナー大野です。
皆さん!
お仕事や家事で忙しい中で気持ちをリラックスして深い呼吸をする時間はありますか?
分かっていても…なかなかそんな時間作れないですよね。
しかしリラックスする時間がなければストレスが溜まり自律神経も乱れてしまいます。
深い呼吸は自律神経を整える効果があります。
そして自律神経は身体の機能を健全に保つために働いています。
{294A63C6-7042-4362-852F-E37907D165D0}
胃や腸、あるいは心臓が休みなく動いているのは自律神経が機能しているからです。
活動・緊張・ストレスといった状態の交感神経と休息・リラックス状態の副交感神経のバランスをとることが健康のカギとなります。
最近深呼吸していないな…という方や
仕事で忙しくてストレスが溜まっているな…
という方におすすめなのがパラセッターです!
{2AB82130-49E2-4F29-967A-1490E9BC6BDD}
これは副交感神経を優位にしながら深い呼吸ができるアイテムです。
ストレッチポールのような真っ直ぐの棒の上に寝っ転がるのですが普通のストレッチポールとは違います。
柔らかい素材で2つの山型の形をしていて
この山型に背骨を沿わすように仰向けで寝っ転がります。
2つの山型によって背骨に負担がかかりにくいポジションにすることができ肋骨、頭蓋から骨盤までリラックス状態を得ることができます。
また、山型部分が肩甲骨と肋骨の間でサポートすることにより脊柱が浮き周りの筋肉の負担が軽減されていきます。
パラセッターの上で意識して呼吸を行うことで肋骨背部が刺激され肋骨筋が柔軟になりより呼吸がしやすくなります。
そしてこのパラセッターの上でもピラティスのムーブメントができます。
マットの上でするよりも効果的でコアの力の入れ方や背骨の位置など自分でも感じやすいのでピラティス初心者の方にもおすすめです!
そしてパラセッターの上で動いたあとは呼吸もしやすく身体もほぐれます。
一般の方はもちろんダンサーさんも使っています。
日々の疲れを蓄積しないようにパラセッターに寝て呼吸と身体を整えていきましょう!
★8月5日(日)14:30〜45分リラックスピラティス・パラセッターを使ったワークショップ開催致します!
お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード西宮
前の記事 次の記事