自律神経を整えるためにもピラティス

自律神経を整えるためにもピラティス

こんにちは。ピラティススタジオSunnyLemonade です。
自律神経がどういうものかご存知ですか?
自律神経は2種類あり
交感神経と副交感神経があります。
これらは循環器、呼吸器、消化器などの全身の臓器機能を自動的に調節している神経で自分の意志では動かすことの出来ないものです。
この交感神経と副交感神経はシーソーのようにバランスをとっています。
限界値を超えないように身体が調節してくれています。
交感神経は緊張時や戦闘態勢の時に働くもので
脈拍なども早くゆっくり呼吸をしたり食事や排泄をする余裕がないので胃腸の動きは抑制され膀胱も弛緩し蓄尿することになります。
副交感神経はリラックス時に働くものです。
安心しているので脳が落ち着き食事をするので唾液の分泌量が増え胃腸は活発に動き膀胱も収縮し排尿することになります。
自律神経が乱れる原因は個人差があります。
人間関係やストレス、デスクワーク、嫌なニュースをみたりしても乱れてしまいます。
この自律神経はどこを通っているか知ってますか??
背骨の脇を通っています。
脊椎という背中の骨の中を脊髄が走りそこから交感神経の枝が分岐しています。
特に首周りは身体にも影響が起きやすいです。
自律神経失調症という言葉は聞いたことありますでしょうか?
自律神経が乱れてしまい身体の色々なところが不調になってしまうものです。
それは原因不明で未病と言われています。
首周りが喋る度にピクピクしたり肩が上がってしまっている人は要注意です!
ピラティスのレッスンをした後は
姿勢が整い骨格が正しい位置に戻ると呼吸もしっかり入り身体が楽になります。
まずは正しい身体作りしてみませんか?
お仕事などで疲れていても少し運動するだけで身体が変わることをぜひ実感していただきたいです。
お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード西宮
前の記事 次の記事