免疫力をあげるためには…

免疫力をあげるためには…

こんにちは。

ピラティススタジオSunny Lemonade です
免疫とは人の口や鼻を通して外部から侵入する細菌やウイルスを排除したり、体内で発生するがん細胞などの病原体を死滅させたりする自己防衛システムのことをいいます。
体内の免疫は15歳頃までに完成したあと20歳を超えると加齢とともに免疫力は落ちていくといわれています。
そのほかにも原因があり生活習慣やストレスの関係で免疫力が低下する恐れがあります。
免疫力が低下すると風邪をひきやすくなったりウイルスや感染症、アレルギーにもかかりやすくなります。
では免疫力を上げるためにはなにをしたらいいのでしょうか? 
ひとつめは食事
免疫細胞の60〜70%は腸に集まっていると言われているため腸内環境をよくしてくれる善玉菌を増やすことが免疫力をあげることにつながります。
ヨーグルトやチーズなどの乳製品、味噌や醤油、納豆、漬け物、キムチなどの発酵食品がおすすめだそうです!
そして身体を温めること
体温が1度下がると免疫力は30%下がると言われています。
平熱が36度を切ると免疫力が低くなっている恐れがあるそう。
逆に体温が上がると血流が良くなり、免疫に関わる細胞が集中している白血球が身体の隅々まで届き免疫本来の力が発揮されます。
先日会員さんからピラティスを始めて平熱が上がりましたという報告を聞きました。
あとは適度な運動をすること
定期的に運動をしている方は見た目も元気で風邪などもひきにくいです。
筋力アップすることにより免疫力がアップするという実験結果も医療機関で出ているそうです。
ピラティスを習慣付けてみませんか?


お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード

 

前の記事 次の記事