水分補給のポイント

水分補給のポイント

こんにちは。
ピラティススタジオSunny Lemonade です。
人の身体の約50〜80%は水分でできています。
皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
さらに運動中の発汗量は1時間に2ℓにも及ぶこともあります。
運動をすると筋肉で大量の熱が発生します。
その熱が身体の内部に溜まりすぎると内臓の働きを低下させてしまいます。
そのときに身体は大量に汗をかいて内部の熱を外に放散しながら身体を元の状態に戻そうとするのです。
もちろん運動能力にも影響するので運動能力を維持させるためにも水分補給は欠かせません。
そして喉が渇いたと感じた時はすでに脱水が始まっています。
水分が足りなくなってから喉の渇きを脳がキャッチするまでには時間差が生じるからです。
水分不足の影響で身体がむくむという説もありますがそれは水分が足りてないと身体が感じてしまい身体にため込んでしまうことが原因です。
では正しい水分補給のポイントをお伝えします。
私たちの身体はなにもしなくても1日に約1.2ℓの水分が失われます。
そのため1日あたりの水分補給量は1.5ℓ〜2ℓが理想です。
そして水分補給で良くない飲み物は
・カフェインを多く含むもの
コーヒー、紅茶、栄養ドリンク、コーラなど
・アルコール
・糖質の多い飲み物
ジュースやスポーツドリンクなど
おすすめな飲み物は
水、麦茶などこノンカフェイン飲料です
一気に補給するのではなくこまめに取ることもポイントです。
レッスンではこまめな水分補給もお願いしています。
レッスン前、レッスン後もできるだけ水分補給してください。
正しい水分補給と適度な運動をして健康に過ごしましょう。


お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード

 

前の記事 次の記事