足首の硬さからくるデメリット

足首の硬さからくるデメリット

こんにちは。
ピラティススタジオSunny Lemonade です。
自分の足首の硬さを知っていますか?
手を後ろで組んで足をとじてしゃがんでみてください。
そのままキープできますか?
それとも後ろに転んでしまったりかかとがあがってしまったりしませんか?
あまりみない部分かもしれませんがぜひチェックしてみてください。
足首が硬いと色んなデメリットがあります。

【足首が硬いデメリット】

足首が硬いと扁平足や無理やり動かしてしまい捻れて負担がかかっています。

・むくみ、冷え性悪化
足首が硬いと下肢の血行不良になりむくみや冷え症になってしまいます。
ふくらはぎは〝第2の心臓〟と呼ばれているくらい血管のポンプ機能にたけていると言われています。
そのポンプ機能により足先までしっかり温められるのですが筋肉が硬いと正常にポンプ機能が働きづらくなります。
・骨盤のまわりの歪み
姿勢や歩き方が悪くなり骨盤の歪みが悪化してしまいます。
骨盤が歪むと疲れが取れにくいだけではなく腰痛や肩こりまで影響があります。
・下半身太り
骨盤が歪み足が血行不良でむくむと最終的には下半身が太りやすくなります。
・怪我の元
足首の柔軟性がなく可動域が狭くなってしまうので自分が思ったように身体が動かせずに事故につながっていってしまいます。
【足首を柔軟性UPするには】
・正しい足裏〜股関節の動きを学ぶ
・適度な負担が少ない運動
・セルフマッサージなど足指〜足首を手やセラバンドで定期的に毎日動かす

身体の土台である足を、足底から正していき歪んだ身体を改善していきましょう。
お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。
住所:西宮市北口町19-6-1階 
TEL :0798-64-2220     
info@sunny-lemonade.com  までお願いいたします。
ピラティススタジオ サニーレモネード
前の記事 次の記事