足がつる原因と予防

足がつる原因と予防

こんにちは。
ピラティススタジオsunnyLemonadeです。

足がよくつる。。。

そんな悩みを最近レッスンでよく聞きます。

足がつった時は驚きますし痛みが辛いですよね。

「つる」とは、筋肉が痙攣し固くなり痛みを伴ったまま動かせなくなった状態です。

«なぜ足はつるのか?»

大脳から発信された信号が脊柱中の神経系を通り、ふくらはぎへと直結する末端神経へ伝達されて初めて収縮運動を起こすのが通常のメカニズムですが、場合によってはその信号がふくらはぎ内の一部の筋肉にしか伝達されないため、その筋肉部のみが過度に収縮するという異常な事態が引き起こされることがあります。

その異常な収縮により痙攣を起こして足がつってしまうのです。

 

«予防のポイントは?»

①栄養

ミネラルをバランス良く、運動中・前後のこまめな水分補給を心がけましょう。

②保温

血流を良くし、疲労を溜めない効果があります。

③運動

筋肉の柔軟性を保ち、足部の血流を良くするトレーニングをしましょう。

足部の血流を良くするトレーニングにおすすめなのが、「マスターストレッチ」です!!

バランスを取りながらかかとを上げ下げすることで、足裏~ふくらはぎ、全身の血流を良くし、柔軟性かアップします。

 

足がつる悩み、運動を取り入れて改善しましょう!!


お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。

住所:西宮市北口町19-6-1階 

TEL :0798-64-2220
info@sunny-lemonade.com までお願いいたします。

ピラティススタジオ サニーレモネード西宮

前の記事 次の記事