あなたの舌の位置は正しいですか?

あなたの舌の位置は正しいですか?

こんにちは。
ピラティススタジオsunnyLemonadeです。

あなたの舌の位置はどこにありますか?

あまり気にされたことのない方がほとんどだと思います。

「舌の正しい位置」とは?

舌の先が上の前歯の付け根すぐ後ろにあり、舌が上顎に広く触れている状態です。

前歯にはぎりぎりくっつかない位置です。

舌が正しいポジションにあると顎や首周りのインナーマッスルである、舌骨上筋群の働きが高まります。

 

舌骨上筋群は横隔膜とつながりがあり、筋膜のつながりから見ると、ディープフロントラインの頂点になります。

さらにたどると、横隔膜は骨盤底筋群とつながりがあり、股関節の動きに関わる大腰筋や内転筋も含まれています。

舌が正しいポジションにあることでほぼ全身のインナーマッスルを優位にすることができるのです。

インナーマッスルが優位になることで、関節が安定し、姿勢が改善されます。

舌を正しいポジションにすることで、気道が広がり、鼻呼吸になるので横隔膜を使った呼吸になります。

マスク生活が原因で口呼吸の場合は、首と喉の筋肉を使って吐く空気の量を調節しているので、アウターマッスルに力が入りやすくなります。

舌の正しい位置を意識することで呼吸を整え、力みのないニュートラルな身体を目指しましょう!!

 



お問い合わせ・お申し込みは以下までお願い致します。

住所:西宮市北口町19-6-1階 

TEL :0798-64-2220
info@sunny-lemonade.com までお願いいたします。

ピラティススタジオ サニーレモネード西宮

前の記事 次の記事